今週、地球屋で企画を☆

今週、国立の地球屋で
こんなパーティを
企ててみました☆

しくよろっ!!!

※ 安田竜馬くんは急きょ、ジャマイチさま参加の、特別編成!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2016年 1月28日(木)
@ 国立・地球屋

『南風 〜ぱいかじ〜 vol.24 』

《 出演 》
⚫︎ しんしん
⚫︎ 安田竜馬+ジャマイチ(急きょ、特別編成!)
⚫︎ バケ(from ねたのよい)
⚫︎ ねぎ裕和(from KORAKORA)

open/start 19:00/20:00
Live charge ¥1000yen+1drink


0128pai.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、その前日
おなじみの
阿佐ヶ谷・天にて、ライブだー!!


2016年 1月27日(水)
阿佐ヶ谷・天

《 出演 》
ねぎ裕和  / 桑名六道(ジャジャ)/ 西晃津 and more...

Open /Start PM7:00
Live charge ¥1000+1d




きゃも〜〜〜ん!!!千客万来!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》


● 1月27日(水)@阿佐ヶ谷・天
● 1月28日(木)@国立・地球屋
● 2月3日(水)@高円寺Mission's
● 2月5日(金)@新宿 Bar Strength
● 2月9日(火)@新大久保 earthdom
● 2月11日(木)@阿佐ヶ谷・天
● 2月12日(金)@東中野じみへん
● 2月16日(火)@阿佐ヶ谷・天
● 2月17日(水)@高円寺・稲生座
● 2月24日(水) @西荻窪 pit bar
● 2月27日(土)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!! ↓↓
kora2negi@gmail.com





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



gil.jpg
※『声とギター』Gilberto Gil(2006年作)

この間、国立地球屋でライブだった時に、つちっくれってバンドのギタリスト、コージくんとこのアルバムの話しをした。
『声とギター』…と聞くと、ブラジル音楽好きなら、ほとんどの人がジョアンジルベルトの方の同名アルバムを思い浮かべるのでは???
もちろん、原題はジルベルトジルの方が『Luminoso』なのだけど。

いや、それよりも、私がこのジルベルトジルのアルバムを初めて聴いた時は、むしろカエターノベローゾのセルフタイトル・アルバムの雰囲気に近い。(デビューアルバムの方ではなく、1986年発売の方の。)
あちらは完全にギターだけのアルバムではなく、パーカッションなんかも入ってるのだけど、とにかくこの2枚のアルバムは非ボッサのアコースティックアルバムだし、ご両人はご存知、トロピカリズモの立役者であるところも共通している。カエタノとジル、どちらもこの二つのアルバムで「非ボッサ」な、だけどブラジルでしか生まれ得ないアコースティックなレコードを作り上げてやろうという意気込みを最初から抱いて制作に取りかかったのは間違いないと思う。

ちなみに、本作はカバー無し、全曲ジルベルトジル自身の手による楽曲しか収められていない。
ここが前述のカエターノのレコードとは異なる。

このアルバムに首尾一貫している雰囲気、それは、まるでジルの自宅に遊びに行って、彼の何気なく唄いだした曲たちをボンヤリ聴いてるような、とてもリラックスした感じ。
開けっぴろげにしたままの窓から、夏らしい風が入ってきて、カーテンを静かに揺らしていて。

派手さはないけど、ずっとリピートして聴いていて心地よいアルバム。

このクソ寒い1月の東京にて聴くというのも、ある意味オツかもね(笑)





こんなライブも企画しやした!!

まず、来週!!
地球屋のエルさんと、
合同企画という感じ
かな!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年 1月28日(木)
@ 国立・地球屋

『南風 〜ぱいかじ〜 vol.24 』

《 出演 》
⚫︎ しんしん
⚫︎ 安田竜馬
⚫︎ バケ(from ねたのよい)
⚫︎ ねぎ裕和(from KORAKORA)

open/start 19:00/20:00
Live charge ¥1000yen+1drink


0128pai.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして
来月は、
東中野でも企画
しますよー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年 2月12日(金)
@ 東中野・じみへん

《出演者》
● ねぎ裕和(KORAKORA)
● ピラコ
● トロ
● 桑名六道 aka じゃじゃ岩城 (ザ・スカラベリーズ)
● 小山耕太郎(ディンガリングス)

Open 19:00 / Start 19:30
Live charge ¥1000円


0212jimi.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とりあえず、今夜はコレ!!!


2016年 1月22日(金)

立川 A.A.company

『 Quatra Matilation 〜THE★NABE version〜 』

《 出演 》
ホームランチョップ
ねぎ和裕(KORAKORA)
Cheapchic
Acid Atomizer(太郎本人、福岡ナイフ、丸山康太、杉達彦)

《 DJ 》
DJ LUNCH PACK
 ・・・and more!!

OPEN 19:00 / LIVE CHARGE ¥1500 +1d



どの日も、よろぴくね〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》


● 1月20日(水)@国立・地球屋
● 1月21日(木)@新宿 ソウルキッチン
● 1月27日(水)@阿佐ヶ谷・天
● 1月28日(木)@国立・地球屋
● 2月5日(金)@新宿 Bar Strength
● 2月9日(火)@新大久保 earthdom
● 2月11日(木)@阿佐ヶ谷・天
● 2月12日(金)@東中野じみへん
● 2月16日(火)@阿佐ヶ谷・天
● 2月17日(水)@高円寺・稲生座
● 2月24日(水) @西荻窪 pit bar
● 2月27日(土)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!! ↓↓
kora2negi@gmail.com

今週は3本ラ〜イブ!☆

今週、3本、ステキングなライブが入っておりやす!!

まずは日付け変わって、本日☆
国立地球屋にて、ライブ。。

そして次の日、つまり明日、新宿ソウルキッチンでライブす!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年 1月21日(木)

新宿 ソウルキッチン

『パーマネント・バケーションVOL.10』

《 出演 》
高菅チェリー(from京都)
ワイコ(from大阪)
ICHIKA×ナカタダイ(バーバーフィッシュ)
ねぎ裕和(KORAKORA)

open 19:00 / start 19:30
Live charge ¥1000円+2drink




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてさらに翌日、22日は久々の立川 A.A.company!!


2016年 1月22日(金)

立川 A.A.company

『 Quatra Matilation 〜THE★NABE version〜 』

《 出演 》
ホームランチョップ
ねぎ和裕(KORAKORA)
Cheapchic
Acid Atomizer(太郎本人、福岡ナイフ、丸山康太、杉達彦)

《 DJ 》
DJ LUNCH PACK
 ・・・and more!!

OPEN 19:00 / LIVE CHARGE ¥1500 +1d


aacompany.jpg




どちらの日も楽しそうだ!!
みなさま、きゃも〜〜ン!!☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》


● 1月20日(水)@国立・地球屋
● 1月21日(木)@新宿 ソウルキッチン
● 1月27日(水)@阿佐ヶ谷・天
● 1月28日(木)@国立・地球屋
● 2月5日(金)@新宿 Bar Strength
● 2月9日(火)@新大久保 earthdom
● 2月11日(木)@阿佐ヶ谷・天
● 2月12日(金)@東中野じみへん
● 2月16日(火)@阿佐ヶ谷・天
● 2月17日(水)@高円寺・稲生座
● 2月24日(水) @西荻窪 pit bar
● 2月27日(土)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!! ↓
kora2negi@gmail.com





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

bongofury.jpg
※『Bongo Fury』 Zappa & Beefheart and the mothers(1974年作)

ザッパ関連のクレイアニメで知られる、ブルースビックフォードがもうすぐ来日する。

彼が手がけたザッパの「Inca roads」のPVは、私がやってたバンド、KORAKORAに新しいメンバーが入ると、絶対に最初に見せてた映像。まあ言わば入学式的な、この映像観させてリアクションをうかがう的な。。


※これがその「Inca Roads」。2分過ぎくらいから出てくるかな?クレイアニメ。


…で、ザッパとしては、今アルバム単位で聴きたいのはこのキャプテンビーフハートとの双頭アルバム。

全曲、ドス黒いまでのブルージーな咆哮と、ギラギラ猥雑な音の洪水。
ライブ盤ならではの熱気もあり、あっという間の40分。

しかし、このアルバムならば、やっぱり「muffin man」に尽きるでしょう。



…う〜〜ん、たまらん(笑)







久々、インプロ!☆

今度の金曜日は、久々にインプロLIVEに出演しやすっ!!
ヒゴヒロシさん主宰の『モルガナ実験室』じゃ〜!!
ヒゴさん、クマさん、お誘いありがとうございまーす!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年 1月15日(金)

国分寺・Morgana

ヒゴヒロシPresents
『Morgana実験室Vol.97』

【出演】多数!!笑

【Open/Start】19:30
【Charge】¥1500+1D




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》


● 1月15日(金)@国分寺モルガナ(この日はインプロLIVE!久々☆)
● 1月20日(水)@国立・地球屋
● 1月21日(木)@新宿 ソウルキッチン
● 1月27日(水)@阿佐ヶ谷・天
● 1月28日(木)@国立・地球屋
● 2月5日(金)@新宿 Bar Strength
● 2月9日(火)@新大久保 earthdom
● 2月12日(金)@東中野じみへん
● 2月17日(水)@高円寺・稲生座
● 2月24日(水) @西荻窪 pit bar
● 2月27日(土)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!! ↓
kora2negi@gmail.com






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


…年末のライブ動画。スミちゃんが撮ってくれたよ!
スミちゃん、ありがっとぅ〜〜☆


※『ホンモノのオーガニック』

オレもさ、マックやケンタッキーやら、いわゆるそういうファストフードは思うとこがあって食わないし、モンサントなんて悪魔だと思う。
けど、そうではない考え方の人を、愚かだとは思わない。
ましてや、そうでない考え方の人を否定したり排除したりしようとは思わない。
ホントにそれでボロ儲けして、貧乏人からカツアゲよろしく暴力的に金を巻き上げてる大企業/権力者はほかに居て、そうでない庶民同士が、考え方の違いで断絶してるってのは、それこそ世の中がよくならない理由の一つなんじゃないか!!??

…なんてこと考えながら作った曲。


※『きみとぼくのGoody』
「燃えるキリン」の、広輔くんとタケシに急きょ参加してもらって、ジャムってみたよ☆
二人ともさすがだね、やってて気持ちよかったもの!


こんな感じで、今んとこは弾き語りメインでガッツリやってるのだ。
ヨロシクちゃ〜ん!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



derek_20160111021748e21.jpg
※『The music improvisation company』Derek Bailey、他 (1970年録音)

はい、次回の私めのライブが久々のインプロってことで、こちらも久々に棚から出して聴いているデレク・ベイリー。

元キング・クリムゾンのジェイミー・ミューアが参加していたことで有名な録音盤。

はい、ご存知、いまもヤヴァ〜〜イとこにイっちゃったきりのこの人。

けど、そのトピック以外にも語られるべきとこの多いレコードだと思う。
若かりし頃のエヴァン・パーカーもキレッキレだし。

フリー/ノイズ/インプロ系にあまり触れたことの無い人には衝撃的な音世界に感じるかもしれないけど、私個人的には、こういうデレクベイリーたちが夜な夜な繰り広げていたインプロ・どしゃめしゃ合戦も、今の現代にこれを模倣している(と思われても仕方ない)“自称インプロ・プレイヤー”はたくさんいると思う。
要するに、このスタイルですら、この当時は前衛的なエクストリームなものだったとしても、今現在ではすっかり「イディオム」として定着してると思うのだ。

そういう意味では、このレコードで聴ける生の熱気というのは、この手のインプロ・スタイルのイノベーターとしてギンギンに尖った先っぽでやっていたからこそ感じられるもの。
その瞬間を捕らえた記録として、一聴の価値はあると思う。







あけましておめでとうごじゃります!!!

はい!!
ドトウの年末を無事、乗り切りまして、
今年もあけましたっ!!
本年も、ヨロシクお願いします〜!!!

そして、本年1発目のライブは、
日付け変わったので今日、
新大久保EARTHDOMで、
毎年恒例の大・弾き語り大会っす!!!



それから、その翌日、
1月7日も同じく
新大久保EARTHDOMにてライブすることになったよ〜。

なんと、ボク個人的には15年以上ぶりに、
ハードコアなバンドで出ます〜!!


残念ながらハードオンズは来日が中止になってしまったのだけど、そのイベントに出演するのだ!

メンバーは、マキシューさん、秋山先生、カツヒサくん、そんでオイラの4人編成での出演じゃ!!

どちらの日もなかなかレアーなパーティでございますので、来られそうな方は、ぜしっつ!!

※ 両日とも、詳しくは新大久保・アースダムまで☆

新大久保 EARTHDOM




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》

● 1月6日(水)@新大久保 Earthdom(この日は飛び入りで1曲かな、唄います☆)
● 1月8日(金)@新大久保 Earthdom (この日はマキシューさん、秋山先生、カツヒサくんとのバンド編成☆)
● 1月15日(金)@国分寺モルガナ(この日はインプロLIVE!久々☆)
● 1月20日(水)@国立・地球屋
● 1月21日(木)@新宿 ソウルキッチン
● 1月27日(水)@阿佐ヶ谷・天
● 1月28日(木)@国立・地球屋
● 2月5日(金)@新宿 Bar Strength
● 2月9日(火)@新大久保 earthdom
● 2月12日(金)@東中野じみへん
● 2月17日(水)@高円寺・稲生座
● 2月24日(水) @西荻窪 pit bar

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!! ↓
kora2negi@gmail.com






KORAKORA ALBUM!!
プロフィール

neg1

Author:neg1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク