今週のネギ絡みのライブ2つ!

今週、わたくしめが絡んだイベントは、この二つ!!

① まず、明日・木曜、高円寺 稲生座で、けっこう珍しい組み合わせでセッションLIVEしまっす!!

② 週末、土曜日は久しぶりの中野 HEAVYSICK ZEROでDJとして出演するぜー!!

そしてそして、明日の稲生座でのライブの特別ユニットの中身は…

● ドラムス→イギさん(from ねたのよい)
● ベース→ リカさん(from ハッピーターン、とかホイミ等々)
● ギター→ ミイ(from 鼻ホームランの森)

で、ぼくネギ、ネGUITARで、完全即興ライブっす!!
絶対に2度とあり得んだろうな〜…って方向性にいく予感がするので、高円寺でレアなSESSION、ぜひ観にきてちょ!☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015年 4月30日(木)
高円寺・稲生座

《出演》
⚫︎ 朱音 /

⚫︎ ねぎ裕和 +
イギ(ねたのよい) +
リカ (ハッピーターン,ホイミ)+
ミイ(鼻ホームランの森)

OPEN 19:00. /. START 20:00

LIVE CHARGE 1570円+ドリンク




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、中野、ネギはDJで参戦!!


2015年 5月2日(Sat)

『 UNCUT 』
中野ヘヴィーシックゼロ - heavysick ZERO

【OPEN&START】22:00
【DOOR】2500YEN(2D込)
【W.F】1500YEN(1D込)

LIVE:
RUMI
JUNY THE DOPE BOY (9sari group)
神楽
MUTA (young drunker)
JUCE & djGONZ
and more

DJ:
ONE-LAW
O.D
T3T
HumanErorrWork$
NEGI
GONZ
WOLF24
MMZK
 ...and more


uncut.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》

● 4月30日(木)@高円寺・稲生座
● 5月14日(木)@四谷 OUTBREAK
● 5月24日(日)@四谷 LIVE inn magic
● 6月12日(金)@小岩 BUSHBASH

《DJでのライブ》
● 5月2日(土曜)@中野 HEAVYSICK ZERO

シクヨロです〜〜!!!

ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、
コチラまで!!(夏のライブもボチボチ入ってきました!) ↓
kora2negi@gmail.com



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

caetano.jpg
※『 Araçá Azul 』Caetano Veloso(1972年作)

次回の自分のDJでのライブで中南米音楽を中心にしようと思ってるということで、カエターノ・ベローゾの作品中、もっともアバンギャルドで実験的な作品を、ひとつ。

はっきり言って、カエターノベローゾの名前くらいなら、ブラジル音楽を嗜好する者でなくてもかなりの人は聞いたことあるであろう。そのくらいブラジル音楽シーンの中でも代表的なミュージシャンなのだが…

そこはこのブログで取り上げる盤である以上、彼のディスコグラフィーの中でもかなり異質なアルバムを取り上げてみた。まー、実験的でカオティックで、おもちゃ箱ひっくり返したようなレコードなのだ。

一般的な評価では前述の通り、「実験的」と言う言葉で語られがちなのだけど、その実、聴いてみるとメチャメチャ土着でブラジル特有の匂いを感じられるレコードなのだ。

カエタノが時の軍事政権から逃れて亡命し、そしてこの作品が帰国後第一作目ということもあって、トリッピーなコラージュ的味付けを施していながらも、中身は故郷に帰ってきた喜びが溢れているアルバムだと思う。

それを強く感じさせてくれる楽曲は、なんと言っても10分以上もぶっ飛んだコラージュ音と土着だけどポップなメロディ、カエタノ自身のフォーキーで美しい歌声が交錯するTr-7「シュガー・ケーン・フィールズ・フォーエヴァー」だろう。
これを聴くだけでも、「ああ、この人、商業的なレコードを作る気、一切無いな」と思わずにはいられない(笑)

しかし、Tr-3「トゥ・メ・アコストゥンプラステ」のように、カエタノがその後’86年にリリースするアコースティックアルバムに収録されててもおかしくないようなギター弾き語りの美しくシンプルな曲もあったり。

またTr-6「ヂ・カーラ/エウ・ケーロ・エッサ・ムリェール」のような、サイケでラウドでイッちゃってる、モロMUTANTESな曲もあったり。

まあ、要するに実験的と言われようとも、聴き所マンサイのアルバムということだ。
…というか、私個人的にはこういう「手放しで名盤!」とは言い難いレコード、めちゃめちゃ好きで、カエタノのアルバムの中でもレコード棚から取り出して聴く機会は多い。

今週末の中野HEAVY SICKでのパーティでブチ込むかどうかは分からないけど(笑)聴いて損は無い一枚だと思われます!!






今週のライブは、2つ!!

今週はライブ自体は2本、ノイジーな感じでやっちゃうだよ!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015年 4月16日(木曜)
@ 新大久保アースダム
『新緑サイケデリック祭』

《ステージ出演》
ねたのよい
real bIrthday
ワナナバニ園
ヨシノトランスセッション
Sardine Head

《BAR SPACE出演》
ねぎ裕和
弁天バンド
川口雅巳ニューロックシンジケイトアコースティック
林拓

 《DJ》
藤井政英

《出店》
TerrapinStation

OPEN 18:30 START 19:00
前売 1800円当日 2300円(別途ドリンク代 500円)


20150416earth.jpg

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、
もう一本は、高円寺DOMスタにて!!
投げ銭だよ〜〜!!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『"Un Poco de Fiesta" #1 』
2015年 4月18日(土曜)
@ 高円寺DOMスタジオ

スタート 19:00
チャージ:カンパ、ドネーション、投げ銭、お気持ち制

《LIVE》
Saca La Fiesta
ねぎ裕和

《DJ / VJ》
HALTA (Human Error Work$)

《FOOD》
抵抗食の会(仮)


20150418dom.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》

● 4月16日(木)@新大久保アースダム
● 4月18日(土)@高円寺スタジオDOM
● 4月30日(木)@高円寺・稲生座
● 5月14日(木)@四谷 OUTBREAK
● 5月24日(日)@四谷 LIVE inn magic
● 6月12日(金)@小岩 BUSHBASH

《DJでのライブ》
● 5月2日(土曜)@中野 HEAVYSICK ZERO

シクヨロです〜〜!!!

そして、ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、コチラまで!! ↓
kora2negi@gmail.com



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

lifemask.jpg
※『 LIFEMASK 』Roy Harper(1973年作)

ロイ・ハーパーの、まあ、なんというか、あまり彼の作品の中でも話題に出ないアルバム。

けど、このアルバム、あのジミーペイジも参加してるし(ロイハーパーのアルバムには結構参加している)、なんと言っても最後のトラック「The Lords Prayer:」の組曲がこの上なくサイケデリックで、私はこの曲にドップリはまるために、レコード棚からこのアルバムを取り出すと言っても過言ではない。

とはいえ、'60年代後半〜’70年代に第一線で活躍していたUKロックのアーティストから絶大な支持をされていたロイハーパーのこと、全曲聴きごたえがあるのだ。

TR4での前述のジミーペイジの弾きまくりギターに絡むロイハーパーのサイケで時に狂気的な歌声。

次曲「South Africa」の、トラッドフォークな匂いを醸しながら、緩やかで心地よい風をずっと受けているような爽快な感じもたまらない。それだけでなく、そこはロイハーパー、ただの爽やかさでない、やはりアヤシサを内包しているのだ。

…と言っても、である。
…やはり私にはこのレコードは、最後のトラックなんだな〜(笑)

これぞロイハーパー節、というべき、この宇宙感、ぶっ飛び感、いや、イッちゃってる感(笑)

ただぶっ飛んでいるのではなく、ドラマ的な、叙情詩的な説得力があるので、そういうところが多くのUKミュージシャンを惹きつけたところなのではないかな?


4月、一発目のライブっす!

いよいよ明日、金曜日は、オイラの手術後、復帰一発目のライブだよ!

高円寺 MISSION'Sにて!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2015年 4月10日(Fri)

『 高円寺 雲蒸竜変 』

高円寺 MISSION'S

《LIVE》
Schreckwürmer
MONE\iSGOD
ねぎ裕和(KORAKORA)
THe Jet's
人妻肉包丁慶子
ゲルチュチュ

OPEN 18:00 / START 18:30

LIVE CHARGE
ADV ¥2,000 / DOOR ¥2,500 + 1drink(¥500)


ぜひ、お越しくださいませ〜〜。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《“ねぎ裕和”弾き語り
ライブスケジュール》

● 4月10日(金)@高円寺ミッションズ
● 4月16日(木)@新大久保アースダム
● 4月18日(土)@高円寺スタジオDOM
● 4月30日(木)@高円寺・稲生座
● 5月14日(木)@四谷 OUTBREAK
● 5月24日(日)@四谷 LIVE inn magic
● 6月12日(金)@小岩 BUSHBASH

ヨロシクです〜〜!!!

そして、ライブのお誘いや以前発売したCDの問い合わせなどは、コチラまで!! ↓
kora2negi@gmail.com



KORAKORA ALBUM!!
プロフィール

neg1

Author:neg1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク