乗ってきますか??(笑)

今週、ワシらがDEAD PAN SPEAKERSと京都2ヶ所でライブやるのは書いたんだけど‥

一応、再び・・・・・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(1)^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2012年06月30日(土)
狂人企画vol.35@出町柳ソクラテス
http://sound-powder.com/
open 18:00 start 19:00
charge 1000yen+1drink order

kyojinkikaku



【Act】
・壽
・あたしよしこ+三木勇+赤野芝人
・塁(きんとと)+moe+倉田憲一
・KORAKORA(東京)
・井守(IMORI)
・大竹徹+杉浦正周+中川裕貴
・Dead Pan Speakers(東京)

【DJ】
・asgi

【問合先】
「狂人企画」倉田憲一
kenichi.kurata1026@gmail.com




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(2)^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


7月1日(日)「狂人企画vol.36」@京都四条大宮BlueEyes
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html
0pen/18:00 Start/19:00
\1,500+\500(1Drink)

【Act】
・KORA KORA(東京)
・THE DEADPAN SPEAKERS(東京)
・Dance Missing Tilt
・スジコfrom不安感
・物とエフェクトwith倉田憲一

【DJ&PA】
・中嶋慎一郎



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


いやぁ、もちろん、それもすっげぇ楽しみなんだけど、
その日に、(7月1日の日曜日のほうに)オイラたちもイベントに出てもらったりしてすごくお世話になってた、FREAKY MACHINEというバンドが、場所は京都だけど京大の西部講堂という場所でライブをやるのだ。

そして、なんと、19年続いてきたFREAKY MACHINE、その日のライブをもって、長期活動停止になっちゃうんだってっ!!!!
・・・・・・・・・悲しい。。
そりゃ、あんた、同じ京都にいるんだもの、見に行くっきゃないでしょ~~~!!!!!
…ということで、オイラたちのライブ前に、FREAKY MACHINEのライブも行く予定!!!

もしも、「オレもFREAKY MACHINEの最後のライブが観たい!!」という人、まだ俺らの車、空いてまっせ!!
一緒に京都行きたいという人、ネギまでご一報を!!
つっても、明後日出発だから、急なんだけどね(笑)
6月30日(土曜)に出て、7月2日(月曜)に帰ってくるプランだよ~~~!!!



いやぁ、バンドっていろいろあるもんね。。
続けるのも実は大変なんだぜ!??
ワシら、KORAKORAも、現時点ではユタカ君に助っ人としてやってもらってて、メチャメチャ楽しいから幸せなのさ。
引き続き、ベーシストは募集してまっせ!!!

bass
詳細は、ネギまで→ kora2negi@gmail.com



とにかくヨロシック!!!☆







梅雨のド真ん中っすよ!

色んなことがここ最近ありすぎて、なにから書いていいのやら。。
そんな梅雨の真っ只中、6月終盤。
もう今年も半分終わるってことがまずビックリくりくり。



まー、なにがいろいろあったのかと言うと‥

とりあえずはレコーディング、録りのほうは完了!
あとはミックスやらなんやら‥とりあえず録りが終わったのは精神的には楽ですなっ♪




んで、先々週の話になるのだけど、KORAKORAのベーシストの高野くんが最後のライブ。それが今月15日のハナシだ。
場所はおなじみ地球屋で。

この日の企画者は、近ごろトキドキお世話になっております、たこボーバンドの皆さまでございます!
たこボーさんたちは、スリーピースでありながらも骨太なロックサウンドがかっちょいいんだけども、さらにたこボーさんの唄がいいっすね~~♪詩も含めて。なんというか、観てると心の中に爽やかな風が吹くような。心地良いんですわ~~。



baksy
※石井明夫&バクシー(ちょっと変形)のライブ!

そして、最後はおなじみ石井明夫さんたち。
この日は少し変わった編成だったけど、レイドバックしていながら、美しさもあるって感じのロックだった。
さすが、どんな場所でも、どんな編成でももっていく明夫さんがスゴイと思った。。



この日のライブで、オイラたちとずっと一緒にやってきた高野くんとはお別れってカタチになってしまったんだけど、こんな素敵なイベントの日に最後だったっていうのは、ある意味幸せですな、彼は。。
そして、こんなサイコーのパーティを企画してくれたたこボーさんたちには、ホントに感謝、感謝です!!!
アリガトウございました!!
そして高野さん、お疲れさまですた。。





んで、その翌々日、今年で5回目になる、『ゆんたく高江』!!
今回は、上野の旧水上音楽堂で開催された。

オイラは今回は音響のお手伝いってかたちで参加させていただいたのだ。

高江の米軍ヘリパットの工事については、ここでも何度か書いてきたので、詳しいこと知りたい人は、ゆんたく高江のホームページ、もしくはやんばる東村のホームページまで!

yuntatalk
※高江からのゲストを招いての、トーク・ショー。

高江の住民の話を、ここ東京でじかに聞けるというのは貴重なことだと思う。

chinensan
※知念良吉さんのライブ!

音楽イベントなので、色んなミュージシャンが出演したよ~。
良吉さんの後ろに背後霊みたいにいるのは、かけこみ亭店主、ぼけ丸さんだ(笑)

swarock
※そして、大チリはスワロッカーズ!

高江から来た面々によるバンド、スワロッカーズが最後をきっちりしめたのだ!
清水くんの唄は、ホント気持ちよかったなぁ~~。。


katyasy
※最終的には大カチャーシー・パーティー!

最後はお客さんも演者も入り乱れてのカチャーシーで大団円。
いやぁ、音楽的にも充実したイベントだなと改めて感慨にふけっちゃったな。


高江だけでなく、基地だけでなく、原発も、ダムやら高速道路やら現代の開発はすべて、こういう経済の廻し方をしていたら、いつかこの国が破滅するって、なんで権力の上のほうの人間は分からないんだろうかと。いつも思うんだよ。
こういう経済の廻し方っていうのは、つまり地方の人のほっぺたを札束で叩いて、分かりやすいアメとムチを提示して、それで言うことを聞かせる。

そのシステムそのものをぶっ壊さないと、ホント、この国は終わると思う。

ノダなんて、マジでひどい。
すっご~~~く当たり前の話だけど、100%国民のためを思ってしている決定ではないことばかりごり押しで決めようとしてるのに、なんでそんなヤツがこの国のイチバン上にいるんだ!!???
なんなんだ、この国は!???
(消費税にしろ、オスプレイ配備、辺野古のこと、原発再稼動にしろ、すべて、国民のほうなんて少しも見ずに決めてるんだぜ!!??)

ホント、ここ最近、この国から少しでも早く脱出しないと、どエライことになるんじゃないかと思うことがある。本気でそう思うんだよ。





あ、今週はわしらKORAKORAは京都2DAYSのライブだよ~~!!!
関西方面の人、どうぞパーティにおいでやす☆!!

しかも、今回はDEAD PAN SPEAKERSとのプチツアーだ~~♪

~~~~~~~~~~~~《1》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年06月30日(土)
狂人企画vol.35@出町柳ソクラテス
http://sound-powder.com/
open 18:00 start 19:00
charge 1000yen+1drink order

【Act】
・壽
・あたしよしこ+三木勇+赤野芝人
・塁(きんとと)+moe+倉田憲一
・KORAKORA(東京)
・井守(IMORI)
・大竹徹+杉浦正周+中川裕貴
・Dead Pan Speakers(東京)

【DJ】
・asgi

【問合先】
「狂人企画」倉田憲一
kenichi.kurata1026@gmail.com


~~~~~~~~~~~~《2》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月1日(日)「狂人企画vol.36」@京都四条大宮BlueEyes
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html
0pen/18:00 Start/19:00
\1,500+\500(1Drink)

【Act】
・KORA KORA(東京)
・THE DEADPAN SPEAKERS(東京)
・Dance Missing Tilt
・スジコfrom不安感
・物とエフェクトwith倉田憲一

【DJ&PA】
・中嶋慎一郎

京都~~、めっちゃくちゃ楽しみだぜ~~~!!!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

paraiso
※『PARAISO』 細野晴臣 (1978年作)

というわけで、みんなでこの音源で聞くことができる、トロピカルな仮想空間に逃避行しませんか??(笑)
こんなイカれた日本を離れて。。

そう、さっき沖縄高江の米軍ヘリパット工事のハナシのとこで少し書いた、日本から脱出だっっ!!!‥‥って気持ちはホンモノなんだけど、実際には生活やらなんやら色々あるもんだから、すぐにエスケイプできずにいて、それだからそんな気持ちの時だからこそ、ふとこういう音源をCD棚から引っ張り出してみた。

このアルバムはYMO結成前夜の同メンバーが参加してる。
製作者としての名義も、「ハリー・ホソノ&THE YALLOW MAGIC BAND」となっている。


とにかくエキゾチックでレイドバックしていて、かつちょっぴりぶっ飛んでる要素のある、ウキウキするような楽しいアルバムだ。
この、「ちょっぴりぶっ飛んでる要素」ってのが、オレが細野晴臣を大好きな理由でもある。

3曲目「ジャパニーズ・ルンバ」、続く4曲目おなじみ「安里屋ゆんた」はそのトロピカルで楽しい雰囲気に、否が応でも身体を揺り動かしたくなる。

でも、実は、オレがこのアルバムで1番好きな曲は、6曲目の「FENNE FATALE」。
なんとも言えない哀愁があって、サビのところでの歌メロにはグッとくる。
実際、オイラたちのバンド、KORAKORAでもカバーしたいなと思うほど。
名曲だと思う。

かと思えば、次に「シャンバラ通信」みたいなぶっ飛んでる曲を持ってくるのにもヤラレル。。
この人って、独特の遊び心があるんだよなぁ~~。。
突然、ガムランだからね、ホント、このアルバムは流れも含めて、聴き応えがあるんだよな~~~。




みなさんも、こんなイカれた日本って国が心底イヤになったら、こんなエキゾチックで南国モード満載な音世界に浸ってみるのも一興かもしれないよ。はい、現実逃避です(笑)








現メンバー・最後のLIVE!!

先週のライブ、めちゃめちゃ楽しかったよ~~!!

WARLOCKSさん主催・その名も『GRATEFUL DEAD NIGHT』!!
場所は梅島のユーコトピアじゃっっ!!!

これが、ホントにさいこーに楽しいパーティだった。。

warlocks
※WARLOCKSのライブさ!

WARLOCKSのライブは、2SETで3時間近くやってたのかな??
あんまりにも気持ち良すぎて、ライブ終わったあともテキパキ電車乗り過ごさないように帰る‥なんてモードになれなくて、ワシらは終電思いっきり逃しちゃって、池袋までしか帰りたどり着けなかっただよ(笑)
いや、それくらいキッモチイイ~~♪ライブだったのだ。

WARLOCKSの皆さま、クマさん、ユーコトピア、サイコーな夜をありがとうございました~~!!!って感じなのです。いやぁー、イイ夜でした。。





んで、今週はオイラたちKORAKORAライブ、ベースの高野くんの最後のライブですぜ~~~!!!
たこぼーバンドさん、プレゼンツ!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


6月15日(金曜) 
たこぼうさんバンドpresents!!

@ 国立地球屋

《出演》 
たこボーバンド 
KORAKORA 
石井明夫 

open/start 19:00/19:30 

charge 1000yen+1drink





皆様方、KORAKORAベーシストの最後の雄姿を、見においで~~~!!!





よろぴくデス!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










レコーディング!

いやぁー、バタバタしてまっせ、6月入ってから!


まー、KORAKORAベースの高野くんが辞める前にレコーディングしようということで、ただいまレコーディングの真っ最中ってのが、せわしない事の原因なのだけど。。

korakorareco1
※レコーディング風景その1

見よ、この真剣な目つきで太鼓に向かうさっちゃんを。
コンガは多分そんなに叩かないから、少しばかり緊張した面持ちです。。

korakorareco2
※レコーディング風景その2

まー、俺らがいろいろ心配したり考えすぎたりしても、今回のレコーディングもまた前回同様アダチさんというグレイトな音職人の元での作業なので、はっきし言ってな~~んも心配はいらんのじゃ!
アダチさんはスゴイっす。アダチさん自身プレイヤーでもあるので、俺らのプレイに対してアドバイスすることも、的確なのだ。
そんでミックスの時でもマジックを起こしてくれます。サイコーです。



そんで、レコーディング初日をとりあえず無事終え、高円寺に戻ってDOMスタジオに遊びに行ってみると‥‥
vaonireco
VA鬼クライマーのみなさま方もレコーディングの真っ最中だった~!

なんでも、デモ音源を録ってるのだという。
みんな、いたるところで音楽の出産作業をしてて、なんだか幸せなキモチになっただよ!





そして、そして!!

今週のわれわれKORAKORAのライブ情報~~~♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2012年 6月9日(土曜) 
WARLOCKSさんにお誘いいただきやした♪嬉しいぜ~☆

@梅島YUKOTOPIA

《出演》 
WARLOCKS 
KORAKORA 

OPEN 18:30 / START 19:00
LIVE CHARGE 1500円

gdn0609


ゆっくりライブをやろうと思ってますよ~~♪
ちょっと遠い場所だけど、土曜日なんで来られる人は遊びにおいで~。
WARLOCKSはオイラも大・大・大スキなデッド直系バンド!!
いっしょにDEAD NIGHTを楽しもうぜ!!











南風~ぱいかじ~!

はい、もう6月ですな~♪

衣替えの季節だね!


先週の国立地球屋での『南風~ぱいかじ~』、もう11回目になったのだ。。

genkiezo
※クールな視線でライブを見つめる元気いいぞうさん。‥って分かりづらいか(汗)

この日はトップにわしら「うづき」がやって(KORAKORAのメンバーでやってるアコースティック・ユニット)、その後が元気いいぞうさんだったのだ。
めちゃめちゃ受けてた(笑)とくに、原発反対の歌!原発反対から読んだら「つぱんげ」!‥って歌がサイコーだったww

kobanaoki
※小林直樹くんのライブっす!

この日は沖縄県・北部のやんばる高江の米軍ヘリパット問題も考えながら‥という趣旨のライブイベントだったので、元気さんのライブの後、オイラが持っていた高江に関するDVDを上映した。

んで、その後登場したのが、上の写真の小林直樹くんです!
前々から知っていたし、沖縄関係のイベントでも会ったりしてたので、今回、ぜひにということでお誘いしたら快く出演してくれたのだ♪直樹くんのライブ、良かった~~!唄の熱さとギターのカッティングの気持ちよさで観てる人も自然に身体を動かしてましたね~~♪



そしてこの日はさらにラストでゆんたく高江のスタッフもやっているメグミちゃんが、naccaちゃんとかパーカッション部隊とかといっしょにライブをやってくれた!オイラも参加して、めちゃめちゃ楽しかった~~♪


この日上映したDVDには、みんなから色んな意見をもらった。

映像の中で、高江の住民の中でも、いろんな意見があって、ある住民がヘリパットは危険なものと分かっていながら反対運動から外れていく‥‥というシーンがあるんだけど。
オレも、何人かに言われたとおり、日本って国は、ず~~~っとこのやり方で原発も、ダムも、基地も、ごり押しで造ってきたんだろうな、と思ってる。つまり、国はアメとムチを分かりやすく使って、札束でその土地の人たちを言いくるめる方法を長年やってきたから、まぁ、そんな権力の上のほうのヤツラにしてみれば、反対派と推進派に分かれて住民がもめてることは痛くも痒くもない。もちろん、そうさせるのを狙ってるしね。

そのやり方で、反対派だった人も、ある日疲れきってしまい、反対派だって声高に言うのをやめてしまう。
ホントに、そこに暮らしてる人の気持ちになったら、涙が出る。



‥そう、そんな国に誰がした!??‥という不満で狂っちまいそうな人、みんなで話し合いしませんか?ってイベントがもうすぐありますよ~~!!!
↓↓↓↓↓


yuntaku

「第5回 ゆんたく高江」

★6月17日(日)12:00オープン 13:00スタート
★上野公園野外ステージ(旧上野水上音楽堂)
東京都台東区上野公園2
★入場無料!

Live:
知久寿焼、寿[kotobuki]、ジンタらムータ、
知念良吉、スワロッカーズ(from 沖縄・高江)

Performance:
東京エイサーシンカ(エイサー)

Talk:
伊佐真次さん、清水 暁さん
(ヘリパッドいらない住民の会 from 沖縄・高江)

高江にヘリパッドはいらない!沖縄の豊かなやんばるの森に位置する高江に、米軍ヘリパッドが建設されようとしている……。
静かな暮らしと自然と平和を守るため、高江の人々は今日も座り込みを続けています。
高江の思いを受け止め、一人ひとりが高江につながる行動を起こすきっかけをつくるため、今年もゆんたく高江を開催!
言葉や歌の力に乗せて、高江の思いが一人でも多くの人に届きますように。

**********************************************
【カンパのお願い】

この企画はみなさまのカンパで成り立っています。ご賛同いただいた個人・団体は、公表の可否を確認した上で当日配布資料にお名前を紹介させていただきます。お振り込み後、メールにて氏名・団体名のチラシ等への掲載の可否をご一報ください。

個人1口1,000円、団体1口2,000円
郵便振替
記号10110 番号99903741
口座名 ゆんたく高江

**********************************************
【スタッフ募集中!】

いっしょにイベントに関わってくれる方を募集しています!お気軽にご連絡ください。

**********************************************

主催:第5回ゆんたく高江実行委員会
ゆんたく高江 HP: http://helipad-verybad.org/
Event HP:http://yuntaku-takae5.blogspot.com
Tel:090-1944-4336
Mail:yuntakutakae@yahoo.co.jp
Twitterアカウント:yuntakutakae




今の政治家のやろうとしてること見ると、絶望しそうになっちまうことも多いけど、あいつらのせいでユーウツになっちまうのもバカバカしいハナシで、だからとりあえず、部屋から飛び出してなにかをしよう!
今だから、いいグルーヴを出しまくっていきたいね!!



KORAKORA ALBUM!!
プロフィール

neg1

Author:neg1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク