ここ最近の、、まとめ。その②

はいはい、続きだがんね~。


その、いわきデモ以外にももちろん、いろいろ動き回ってましたぜ!


いわきから帰ってきてすぐに、新大久保EARTHDOMで、鵺院企画の「キメラ座」に遊びに行ってきたし!

rdtfhyg


なんだろーね、この人たちは。。。
既存のロックの持っていき方とはぜんぜん違う、「気がついたら気持ちいいとこにいた」的な、魔術師みたいなロック集団だなと。
日本にロックが入ってきて、高々40年??50年??
鵺院のライブを観てると、まだまだ無制限にロックのやり方っていうのはあるんだな~~と思わされる。



そんで、先週は高円寺DOMスタジオにて、恒例になってます、「COSMO Vol,22」!!!

この日はオイラたちは、KORAKORA特別バージョン。
ウタちゃんと二人で、しかもアコースティックバージョンで、DOMスタジオの屋上でのライブだった~~。
これが、めちゃんこ気持ちよかったんですわ~。

弾き語り程度なら屋上でやっても苦情来ないと思うので、ぜひDOMスタジオでライブする弾き語り系のアーティストにはお勧め。これからの季節、高円寺のビルの屋上でライブするってのも、なかなかオツなんじゃないでしょうか!!?


そして、つちっくれのライブ!

tuui


つちっくれっていうか、今回はチェロ&バイオリンを弾いてるユウキに焦点を当ててみましたっ!
つちっくれには、ガンガン高円寺方面でもライブをやってほしいのでありますわい。



それから、オイラたちKORAKORAとしては、先週末は高円寺の稲生座で、DIREWOLFと一緒にライブをしたり♪

昨日は昨日で、国立地球屋へ。
フラッシュバッカーズのアクさんが別でやってるバンド、G.G.topのライブを観にいったし♪

いやぁ、G.G.topホントにめちゃんこカッチョ良かった~~。
北澤孝一さんは、ホントすごいなぁ。。きっといつでもリズムきちがいなんだろうなぁ(笑)圧倒された~。

そうそう、この日はアクさんの誕生日でもありましたね~~☆
心温まる誕生日の一幕でした♪




そして、オイラは明日明後日と、ライブがアリマスデスっ!!!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

5/27(金曜)
国分寺モルガーナ

「Neurot Boxx vol.11」

《LIVE》
ねたのよい
KORAKORA

鼻ホームランの森

OPEN 18:30
START 19:00
前売\1300+1D/当日\1500+1D
東京都国分寺市本多1-5-4 宝ビルB1F
TEL:042-323-7467



そんで、土曜日は‥‥

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

5月28日(土曜)

『第二回 原発なくても余裕っす!!』

高円寺 DOMスタジオ

OPEN /START 昼12:00

フリーライブ&フリーマーケット

《LIVE》
stinky guitar
SHIN-SHIN
NEGI of tonight


‥‥etc。。

※この日はネギソロでの出演です!!!



こぞって、おいでやすっ!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



billysblues

※BILLY HOLIDAY 『BILLY'S BLUES』(編集盤)


ビリーホリデイの54年のライブ盤、『レイディ・ラブ』にボーナストラック的な音源を抱き合わせた豪華盤とでもいえるのがこのCD。

‥‥、なんだけど、最初このCDを買ったときは、その追加された⑨&⑩曲目目当てで買ったのだ。

その2曲ではオイラも大好きなジミー・レイニーがギターを弾いてる。

2曲とも文句なしに素晴らしいセッション!!

9曲目の「BILLY'S BLUES」ではバディ・デフランコのクラリネット・ソロが素晴らしいし、10曲目「LOVER COME BACK TO ME」では、バンド全体がセッション部分で白熱して、ノリノリのインプロ合戦になってる。
ジミーレイニーのソロも素晴らしいけど、バッキングも渋いんだよなぁ~~~。。
この1曲だけでもこの編集盤を買う価値はあると思う。



いや、もちろん、54年の欧州でのライブである1~8曲目もグッと聞かせる内容だ。

この時のツアーのメンバーに女性ドラマーのエレイン・レイトンを起用している。
彼女のドラムは要所要所抑えた感じであるのだけど、熱っぽくなっていくところもあって、安心してビリーホリディの唄に入っていける。
ビリーの定番曲「MY MAN」も演ってるしね♪
とにかく前半のこの欧州ツアーの音源は落ち着いて聞かせてくれる内容になっている。

ビリー・ホリディの唄にドップリ浸かりたい人には、間違いなくお勧めの一枚。
彼女の声には哀愁感もあるんだけど、なぜだか聴いてて救われる気持ちになるんだな。

ここ最近の嫌なニュースばっかりに、思わずなにかすがりたくて、ビリー・ホリディのCDを棚から取り出してみたのでした。。




スポンサーサイト

ここ最近の、、まとめ。その①

はい、分かりました、そろそろブログ、更新します。。(笑)

今月は、なんか知らんが、パソコンに向かうのが億劫だったんだわいな~。。



それでは、時系列で。。

ますは、ある日の福島、いわき市。

iijhff

そう、サッチャンに誘われて、今月、いわきのお母さんたち主催の反原発デモに行ってきた。

kohg
こんな風に、色んな地域のお母さんたちがそれぞれに今回の原発事故に対しての自分の思いを吐きだしてた。

そして、状況や住んでる場所は違っても、子供を持つお母さんたちの不安な気持ちは共通してるんだなと、改めて思った。


ちなみに、この日のデモの集合場所、いわき駅からすぐそばの公園で、ガイガーカウンターを持ってきてる方に数値を見せていただきました。
lkjkjgftd

0.64マイクロシーベルト/毎時を指してた。。
これ、時間によってはかなり上がるんだけど、実際ずっと見てると、0,8近くまでいく時もあった。
(さらに、福島原発がベントという、放射性物質を含む蒸気を排出した後は、もっと上がるらしいです。当然ながら。。)

オイラたちはこの1日だけ、その場所にいるんだから、なんでもないだろうけど(それでも十分に高い数値だけど)、でも、いわきに住んでて、ずっとこの環境で過ごしてる人にしてみたらタマッタもんじゃない!!!!


デモの最中、まさに福島原発20㌔圏内から避難してる方々の避難所を通ったんだけど、反原発のデモを見つけて、拍手喝さいといった感じでみんな見てたね。。

とにかくいわき市内の人たちは、歩道やマンションの上から見てる人たち、みんなこのデモに賛同してくれてる感じが、なんというか切実だった。「そうだ、そうだ!!!もう原発はたくさんだ!!」って声が聞こえてくるようだった。




管さん、そして今まで原発利権によりそって甘い汁すってきた原発村の政治家さんたち、普通の暮らしを普通に続けたいっていう、当たり前の国民の願いだけは、守ってくださいな。




そうそう、今週、5月28日、29日の二日間で、浮遊のKURIBOWさんとか稲生座の関係者とかが、南相馬市に行くみたいです!!ペットや家畜とかの動物の命だって、もちろん大事だ!!!

以下、レイチェルさんのブログから。。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


5月28日、29日に福島震災動物レスキューに参加させて頂きます
それにつきまして下記の物を急募です。よろしくお願いいたします。


保護した犬猫の医療費や交通費に充てる
ための義援金のカンパ、
犬用餌(消化のよいものや、子犬用のもの)
犬用ゲージ(折りたためるものや、プラスチック製のもの。中型以上大型犬用)
猫用餌(子猫用のもの)
猫用砂(出来れば紙以外。)
ペットシーツ(L,LL)
リード(先が輪になっているやつ)
水用のポリタンク
洗面器、バケツ(100均で十分)
タオルケット等大判の布製品(ゲージにかけます)
フリースや小型の毛布
---------------------------------------------------------------------------------------------
南相馬市原町第二中学校避難所にストックしてある
扇風機他 電化製品も持っていきますので下記の物も
よろしくお願いします。

-------南相馬市原町第二中学校避難所------
布団に掛けるシーツ(新品、大至急直接送ってください)
〒975-0032福島県南相馬市原町区桜井町1丁目152南相馬市原町第二中学校避難所


電気式蚊取り線香、製氷機、
団扇、網戸、扇風機、小型冷蔵庫、除湿機 
(中古でも可 クリーニング、除菌をした綺麗な物に限ります)

----------------------------------------------------------------------------------
--- 南相馬市 ------

◎特に不足しているもの (5月20日現在)
・衣類
 夏用上着(Tシャツ、ポロシャツ等) ※新品に限らせていただきます
 夏用下着(ランニングシャツ等) ※新品に限らせていただきます
・寝具
 敷布団、シーツ、タオルケット、夏用掛布団、枕
 ※5月末から入居が始まる仮設住宅用として、上記の寝具類2,000セットを集めています。



稲生座
東京都杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
受付時間 18:30より20:00まで 22:30より閉店まで
電話での問い合わせは不可です
(ライブ中20:00から22:30まではご遠慮ください。)
火曜日定休





ここ最近のできごと、、、その②に続く。。

元SxExとして。。

はい!!ネギ山であります!!

オイラは本当にアホで、普段は酒飲みまくってて、高円寺をほっつき歩いたりしてて、好きな音楽だけやってたくて、
な~~~んも考えないように腹抱えて笑って生きてたいな~~~‥なんて思ってるボンクラ者なんだけど。。


最近は、ずっと「怒り」を抱えて生きてるんですわ。


いやぁ~~、ライブは楽しいし、普段どおり仲間とかと飲んだりしてるときも幸せなんだけど、いつもどっかで、ひっかかるんだよな~。この「怒り」っつ~のが。



今日、ニュースで福島原発20㌔圏内の家畜全てを殺処分するとの報道が出てた。



実は、オレがずっと「怒り」を覚えてるのはこのことが原因で、つまり今回の福島原発の事故で、多くの家畜、ペットが死んでいたり、これから殺されることになるからだ。

オレは、10代後半、節操なくハードコア・ミュージックを聴いてたんだけど、それからほどなくして、MINOR THREAT、EXTREME NOISE TERROR、YOUTH OF TODAYなんかのハードコアバンドから影響を受けて、動物愛護とかの考え方に興味を持つことになった。

実際は、自分自身がベーガンSxExだったのはホントに一瞬で、数ヶ月くらいだったかな(苦笑)
(ベーガンSxExというのは、動物製品を一切身に付けない、もちろん動物製品を食べたりもしない。ベジタリアンよりも動物愛護の観点からいくと本気度が高いというイメージかな。)
その後も、ベーガン抜きのSxExではあったんだけど。あ、ベーガンで無いSxExっていうのは、酒&ドラッグ、タバコなんかも、そういうケミカルなモノを身体に一切入れないってことね。

なぜベーガンを途中で断念したかと言うと、日本の文化だと、海外に比べて菜食主義的な文化がまだまだ浸透してない。(お店も海外に比べて圧倒的に少ない。)それと、ローリングサンダーの本を読んで、色々と考え方が変わったところもあるのだ。

ともかく、自分がベーガンSxExじゃなくなった今でも、動物を工場の部品と同じような育て方で量産している一定の企業には賛同しかねるし、現在でもベーガンである人に対しては本当に敬意を表したいと思ってる。



先月、ある人のブログで、20㌔圏内のペットを助けて回ってる人のブログを見つけた。
下にUPしときます。

http://ameblo.jp/pato1421/entry-10847189777.html

今、いわき市で20㌔圏内のワンちゃんたちをたくさん保護してる場所で、ペットたちに飲ませる水が足りてないみたいです。
転送大歓迎みたいなので、ヨロシクです!!!



20㌔圏内の家畜たちも、このままとり残されて少しずつ苦しんで死んでいくよりは、安楽死させるほうがいいかもしれない。。。そういう考え方もあると思う。

でも、その補償も同時に国が提示するべきだし、ただ「殺処分しなさい」では済まされない問題だろう。

このことは、宮崎を中心に口蹄疫の問題が出たときも思ったことだ。
あの時も、ホントにゲロが出そうなくらい怒りがこみ上げてきた。





オレは、なにも難しい話をしたいんじゃなくて、ただ単純に、「こう生きたい!」「これが生活の糧だ!!」というモノは、基本的に誰からも脅かされるものであってはいけないと思う。

農家の人はこれまで通り野菜を育てたいし、牧場の人たちは牛や豚を育てたい。
俺たちは音楽をやりたいし、画家は絵を描きたい。
写真家は写真を撮りたいし、料理人は美味しい料理を作りたい。

ものすごくシンプルなことだ。
シンプルな日々の願いだ。

これも政治的で、胡散臭い話になっちゃうのかね!?(笑)
政治と、人々が普通に生きたいと思う権利は表裏一体だ。
それを守るのが政治家だ。
頼むわ、偉い人。



先週のオイラたちKORAKORAのライブ。
オオトリは我らが「鵺院」!!

dddo

この時に、ヴォーカルのドイちゃんが、確か「いろいろウンザリするニュースが溢れてるけど、今こそ音楽だ!!!」みたいなことを言ってて、(すんません、酔っ払ってておぼろげです、笑)それが無性に感動した。

四谷OUTBREAKでの、ミホちゃん企画。
こんな感じで、オイラ達は放射能に負けずに仲間と一緒にシャウトしてます。連日。。




そして、今週、土曜日はわれわれKORAKORA、再び国分寺でライブですぜ~~!!!


5月14日(土曜日)
国分寺MORGANA


Holy&Blight / GOUM 共同企画 「Soul Polution」

(LIVE)
Holy&Blight / Noise A GO GO'S / KORA KORA / SETE STAR SEPT / 2nd DEGREE / GOUM

OPEN 17:30
START 18:00


kijojkiju


みなの衆~~!飲み疲れるほど飲みましょう~~!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
extremenoise
※EXTREME NOISE TERROR 「A Holocaust in Your Head」 (1985年作)

と、いうわけで。
ネギレヴュー始まって以来、初のハードコア名作です。

もちろんこのアルバムはSxExとかじゃなく、80年代を代表するクラスティー名盤だけども。

今もう一度聴きなおしても、コルトレーンの「アセンション」とか、アーチーシェップの「ファイヤーミュージック」とかと同等の衝撃ですわい。
もちろん、それらのフリーキーなジャズアルバムの方がだいぶ後になって聴いたんだけど。

そして、これを聴くとハードコアしか聴いてなかった10代後半が懐かしく思い出される。


このアルバムだと、なんと言っても「MURDER」でしょう。

ナレーションから始まり、「450 million animals are murdered every year~」の咆哮、そして怒涛のD-BEAT、そして単純ながらもあのカッチョいいキメ!!

物凄く、物凄く、怒ってますよ。
気軽に殺処分とか言わないでくださいとばかりに。


それ以外の曲も全て最高。
捨て曲無し!!

個人的には、SODのビリーミラノをコケにしまくった「if you're only in it for the music 」も大好きな曲なのだ(笑)SODのミルクで始まるところが、笑えます。。



ということで、今週土曜日はハードコアなイベントらしいので、エクストリーム・ノイズ・テラーを取り上げてみました!!!
動物に愛をっ!!!!













KORAKORA ALBUM!!
プロフィール

neg1

Author:neg1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク